So-net無料ブログ作成
チビミミ通院記録 ブログトップ
前の8件 | -

観察日記 足が [チビミミ通院記録]

昨日の夜から保冷材をケースの下に置いてやったから少しすごしやすくなったみたい。
昨日みたいに寝床からはみ出たりしないで中におさまってるもよう。

しかし時にはヒンヤリ感を求めて元トイレの別荘へ。
 気持ちイイよ♪

でも少し涼しい場所に小屋を移動させたから、
ココ(パソコンあるとこ)から見えなくてちょっとつまんない。

昨日病院でも足が弱ってるっていわれたけど、特に左足が力入らないみたいで
しょっちゅう左に倒れる。(最近よくあること)
で、座るときもバランスをとるためにこうなる。
 びよっ

ハムフード全然食べてない。何か工夫が必要なのか・・・
いつも通りキャベツ、タネ類はよく食べる。

新しい抗生物質はオレンジ色でおいしそうなんだけど(笑)
実際おいしそうにちゃんと飲む。
抵抗力ついてくれればいいんだけど。

そういやうんちがちょっと固めかも・・・抗生剤合ってないのかな?様子みないと。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チビミミ通院記録14 ~ダニーボーイ [チビミミ通院記録]

6月23日の通院記録。

・耳の腫瘍&新しい薬
・耳下と目の脱毛について
・薬のやり方
・足がヨタヨタすること
・体重測定

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

観察日記 今日も暑い [チビミミ通院記録]

今日もチビミミは朝からしょっちゅううろうろしてた。
1時間に2回くらい出てきてたんじゃないか。

暑いからか、食欲が出ないみたい。
だけど水分補給のためか食べやすいからか、キャベツだけはよく食べる。
その前に「好きだから」って理由もあるけど(笑) ほんとキャベツばっかり。

そしてまた外(寝床の外。小屋の中)で睡魔と闘うのでした。
 前ほど気合入ってない
 口の下にある手のようなものは、実のところアシです
 耳下のハゲは気にしない(>_<)

別角度から。
 ねみぃ~

でもやっぱりこんなところじゃ落ち着いて寝れないということで、
うろうろと徘徊をくり返したのち、コレで手を打つことにしたらしい。

 そこの人、静かにしてね。

この格好で目を開けたまま数分が経つ。
暑いし、このまま死ぬのかな、とかちょっぴり不安になりつつも見守っていると・・・

 寝た!(〃∇〃)
 アタマぼさぼさですけど(^-^;) やっぱり左を下にして寝るのがクセなのね。

 

 ちなみに、23時50分のハゲ。
 あ゛~ぢ~

また同じことに・・・w (さっきのは15時前後・・・かな)
プラケースに保冷材置いたからそのうち涼しくなるよ~
 ※タオルで包んで冷たくなりすぎないようにしてます


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

観察日記 夏仕様 [チビミミ通院記録]

昨日(21日)朝小屋を見たとき、うすい血の色がついたティッシュ(巣材)が寝床からはみ出てたから
また耳かっちゃいたんだ、やれやれ・・・くらいに思ってたんだけど
夜の薬の時間にチェックしたら、思ったより血+分泌液の量が多くてちとびっくり。
左耳を下にして寝ていたのか、ティッシュにも血が染みていた。

血の量はたいしたことないんだけど、中止してたハーブ薬をつけておいた。
消炎作用があるらしいからちょっと期待。

んで今日見てみたら血は止まってた。よしよし。
でも分泌液は出てるようでベタベタだしくさいし・・・(-_-;)
さらにハーブ薬で毛もベタベタ。まぁ今は耳の下ハゲちゃったから昔よりはいいんだけど。


ここんとこ暑い日が続いてるから昨日の夜、やっと小屋を夏仕様にした。遅い!
夏仕様・・・
小屋ごとダンボール箱に入れてたのを丸ごと出しただけだったりしますが。

 秋~春仕様。大根のダンボールw
 夏仕様

チビミミの様子が観察しやすくなった。
それで気付いたんだけど、けっこう昼間もうろちょろしてるのね。
1時間に1回は出てくるみたい。
何をそんなに・・・(-_-;)って思うくらいうろちょろしてます。
じじぃだからトイレが近いのか(笑)

と思ったら暑かったらしい!Σ( ̄ロ ̄lll)
 あぢぃよー・・・
 この後、ちょっと涼しい場所に小屋を移動しました(^-^;)
いつもかき集めて寝床に詰め込んでる巣材のティッシュもびろびろ出してるし。

寝床から出てやることはエサ入れをあさる・キャベツ食べる・おしっこ・けづくろい・・・
とまぁフツーの行動ですな。
あとやっぱり足がよたよたしてる。ってことを確認。

 見せもんじゃねーぞ!
 動物園で怒ってるサルみたい(笑)

おしっこの姿勢なんだけど、最近なんでかおしりをあげないから汚れる・・・
っていうのは前ちょろっと書いたんだけど、
犬がおすわりしてるみたいな格好でするんだよね。
なぜだ・・・(-_-;)
今までは頭も低くしてしてたのになぁ。
チビミミにもいろいろスタイルがあるのかもしれない。

 しーしーの後は毛づくろいに限るのぅ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

観察日記 ベジタリアン [チビミミ通院記録]

わりとベジタリアンなハゲミミはふやかしフードよりもキャベツばっかり食べる。

  フードほったらかし。

右目の白内障がひろがってきた。
でもまぁこれはしょうがないかなー。

食欲は変わらず。
タネ・豆類・おやつを先に食べて、ふやかしフードは最後まで残ってる。
で、他に食べたいものがなくなったらしょうがなく「コレでも食べるか・・・(-゛-)チッ」的な。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

観察日記 [チビミミ通院記録]

最近サボりつつある観察日記(^-^;)
だって特筆すべき変化もないからサ・・・ と誰にともなく言い訳してみる。
便りのないのはよい便り。

 

耳・目まわりのハゲは広まるのは止まったように見える。
でも治る気配もなし。
おなか側のハゲも同じく。

耳の分泌液は毎日ベタベタ出てるけど、できもの大きくなってるのかな・・・
見える範囲では特に変化ないんだけど。

最近また食欲落ちてきたみたいで心配。
ハムフードがなかなか進まないみたい。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

観察日記 爪切り [チビミミ通院記録]

チビミミの爪があまりにも伸びてしまったので切った。

いつも嫌がるからもうしないどこうかと思ったんだけど
歩きにくそうにしてるし寝床の上とかに登るにもすべって大変そうだったから・・・

でも終わったらやっぱりぐったりしちゃいました(>_<)
チビミミのためを思ってやってるんだよ~(; ;) わかってくれこの親心・・・


耳のベタベタ増えてきた。
こないだ気付いてからは量的には変わってないけど腫瘍がぽろっととれて何日かは
ほとんど出てなかったのに、今は1日2,3回ふきとってやるほど。


おなか側のハゲ、広がってる(T-T)
胸・腹・足の付け根と・・・つまり腹側全体がハゲちゃって、見るも無残な姿に・・・

 

大豆話。含クルミ。
やってみたところ、思ったより不人気の大豆にがっくりのワタクシです・・・(o_ _)o
クルミは、フツーに大喜びでした。
大豆はなんでだろなー。前は大喜びだったのに。

えさ入れに入れても、最初は無視。Σ( ̄ロ ̄lll)
他のエサを頬袋に入れてから、「あー、これもあったの?」みたいに持ってみる。
くるくる回しながら歯のひっかかるところを探す。
探せなくて、あきらめる。大豆投げ捨てる
割れ目、あるのに・・・
 

しょうがないからその割れ目から2つに割ってやる。
そしたらやっと齧り始める。
でも半分くらいしか持っていかない。
味的にお気に召さないのかしら。

いいよ、私が食べるから・・・(T-T) ハムスターのおさがりって・・・・・


 

 ※黒大豆1コじゃなんかさびしかったのでやってみた。
 アホか・・・


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

観察日記 質問付 [チビミミ通院記録]

またお腹と両足の付け根のハゲが目立つ。
耳周りのハゲは広まりもせず、生えもせず。

耳の分泌液は、最近またちょっとだけど量が多いような。
ニオイも復活してるなぁ・・・。

昨日のハムフードいつもより残してた。
寒かったから?



そういえば昨日、むきクルミと黒大豆をおやつに買ってきたんだけどホントは人間用なのです。
原材料のところにはそれぞれ「クルミ」「大豆」としか書いてなくて
塩分とかもないし保存料・着色料も使用してないらしいから
ハムに食べさせても大丈夫かな~と思いまして・・・

でもホントに大丈夫かな?ってちょっと気になっています。
こんなところでスミマセンがどなたかアドバイスしてもらえないでしょうか?


 外でランチなのだ♪
 寝床と別荘以外で食べるのが珍しかったのでパチリ。
 手前のシミはしーしーの跡です・・・(-_-;)

 

【追記】

夜、なんだかヨタヨタしてるから外に出して散歩させてみたら、やっぱり右足が調子悪いみたい。
前からそうだったけど、今日は今までになく右に傾きながらよたっよたって感じで歩く。
トシのせいなら仕方ないけど、原因わからず・・・
あと耳のせいで平衡感覚にも障害がでてるのかもしれない。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の8件 | - チビミミ通院記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。