So-net無料ブログ作成
パインの仲間的なもの ブログトップ
前の8件 | -

悲報。 [パインの仲間的なもの]

トシコ、5kg
ぷー、7kg強

昨日の体重測定結果。
とっち(=トシコ)もどうかと思うが、ぷーはやりすぎだろう!( ̄Д ̄;)
ほぼ毎日ほっつき歩いてどこでナニ食ってやがるんだ…

 

***************************************************

 

そんなことより、訃報があったのです。
もう去年のことになっちゃうんだけども・・・

 

12月29日、チビすけがお空へとかえっていきました。

秋ごろには『最近チビ耳遠くなったよね』なんて話をしたりしていて
チビすけも年とったんだな~ってちょっと寂しく感じる程度だったのですが。

いつもなら小屋の前を歩くと気づいて出てきてくれたり、
小屋の外で寝てても起きてくれたりしたのに
全然気づかなかったりして。

 

12月に入ってからなんだか調子が悪くなり、
歩き方がフラフラしてる時もあったし
鎖をはずしてやっても普段なら飛び出して駆けていくのに
納屋に入っておとなしくしてたり
おかしいな、おかしいな、という日々が続いていました。

外の小屋の中は寒いので、義母が納屋に段ボール+毛布を用意してやると
ほぼ一日中そこで過ごしてるようでした。
寒そうに丸まって・・・
そしてどこか痛むのか、ヒーヒー鳴いていることが多かったです。
様子を見に行ってもこちらに気づかず、ひたすら鳴いているのがかわいそうでした。
目も見えなくなっていたのか、私だってわかってないような感じがすることも。
「チビ!」って呼んでも聞こえてないみたいで・・・
でもにおいで気づいてくれてたのかな。

病院に連れて行くという考えはうちの家族にはなく、
一人でやきもきしたりもしましたが
私一人では車に乗りなれないチビすけを連れて行くことはできそうもなく・・・

 

そして12月29日。

実家へと帰る車の中で、チビが死んだとダンナから聞かされました。
どうして出発する前に言ってくれなかったのか・・・

その数日は気温も低くなっていて、私の体調もあまりよくないこともあり
外に出ていなかったので、チビにもしばらく会っていませんでした。
だからせめてお別れをしたかったのに・・・

 

病院にも連れて行かず、看病もしてやらなかった薄情な私を
チビはどう思って逝ったのか・・・

 

カメラがキライだったチビすけ。
ちょっとゴワゴワの毛のチビすけ。
知らない人が来たらわんわん吠えて威嚇したチビすけ。
おやつの前にはちゃんとおすわりできたチビすけ。
トシコやぷーと仲良くしたかったチビすけ。でも嫌がられてたけど・・・
生野菜が好きだったチビすけ。
田んぼに行く時ついてきてうろちょろしてたチビすけ。

もう会えないんだなーって・・・ 当たり前なんだけどね。 
でもね。

 

 


 
DSC03532.jpg
  DSC03601.jpg
DSC03589.jpg
 
  DSC03563.jpg
DSC03576.jpg
  DSC03517.jpg
DSC00422.jpg
  DVC00043.jpg
享年約13歳。

 

さようなら・・・


ありがとう。

 

 

***************************************************

 

それと、気にかけてくださった方もいらっしゃったと思いますが
チームぴょんぴょん。

彼らも、ウチに来てから1週間でこの世を去っていました。

 

5月13日の朝、ケージをのぞくと2匹がすでに冷たくなっていました。
残る1匹を動物病院に連れていったのですが
がんばってくれる確率は低いとのこと。

でもとりあえずそちらで預かってもらうことにして帰宅。

何かあったら連絡がくるということだったのだけど
気になったので夕方こちらから電話してみると
昼間のうちに旅立ってしまったとのこと・・・。

やはり食事が満足に出来なかったせいだそうです。
私なりに努力してみたつもりではありましたが
全く力になってなかったのでしょう。

申し訳ないことをしてしまいました。

 

“動物の保護”については、どうするのがベストなのか・・・
未だにわかりません。

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チームぴょんぴょん [パインの仲間的なもの]

今日、チームぴょんぴょんのメンバー1名が、少~しですが草を食べてくれました!ヾ(*・∀・)/

姪っ子がしつこく(笑)草を口元に持っていったところ、もさもさと食べてくれたのでありました。
ちょっと安心したー。

証拠画像↓
DSC03685.jpg
                                  えーと、ドカベンに出てくるヒトじゃないですよね・・・?(゚ー゚;)

 

キョウダイでふざけあったり。
DSC03684.jpg
                                ・・・アタマに乗ッテマスネ?

 

 

しかし。 

昨日の記事のコメント欄にて、ごはんを食べないままだと
「かなりマズイ」との情報を得て、焦る焦るー((((;゚Д゚)))

だって食べたといってもほんの少ーし、それも1名のみ。

なので、ストレスを与えてしまうのを覚悟で無理やり給餌してみました。

柳さんの指示に従い、病院からもらったペレットをどろどろにして、
さらに嗜好性が高まるかな~という希望も込めて
小動物用ミルクも混ぜて、哺乳瓶にて。

姪っ子&甥っ子と一緒にやってみましたらば、なんとか成功。
むぐむぐと飲んでくれました。
まぁ、少量ですけども、これで腸が動いてくれるかな?

柳さん、アドバイスありがとー!!!(ノд・。)
さすがうさ飼いさんは違うなー。

明日も、がんばろーo(^-^o)(o^-^)o
ストレスでぐったりしたりしなきゃいいけど・・・(-_-;)

 

ひとまず、陽だまりでもそもそ動くチームぴょんぴょんのメンバーの模様です。

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぴょんぴょんズ [パインの仲間的なもの]

ぴょんぴょんズその後。

DVC00140_100507.jpg

 

昨日、動物病院にぴょんぴょんズを連れて行きました。

結果として、野ウサギは野生動物といえばそうなんだけれども
カラスやスズメと同じようなくくりになるだろうとのことで
ケガしたカラスorスズメなどを保護して飼ってる人も実際いるので(野ウサギも)
今回も飼ってもまぁ大丈夫、ということでした。

一応、市役所(保健所の連絡先がわからなかったもので・・・)に連絡して
ペットの捜索願が出ていないかも確認。
今現在(5/8 20:18)連絡が来ていないので、その線は薄いのですが。

というか見つけた場所が場所だけに、その線はまずないハズ。
だって周囲が田んぼやら畑やらばーっかりの所だから。
高確率で、正式な野ウサギさんのコドモだと思われます。

逆に、何者かが人気のない場所に捨てにきた、というのも考えられますが・・・
それも、たぶんないと思われ・・・るけども。

というわけで、市内の各動物病院で里親募集をしてもらうことにしました。
里親さんが決まらなかったら、しょうがないから飼うよー(´・ω・`)

・・・しょうがないから?(-゛-メ)

 

・・・なーんていって、実際は飼うのがちょっと楽しみでもあるワタクシですが( ̄▽ ̄〃)
でもケージも飼っちゃったし、使わないともったいないってのもあるしー。

だからまぁ2ぴょんぴょんのひきとり手が見つかればいいなぁという感じであります。
でも今日農家仲間さんが欲しい~って言ってたので
もしかして、たった1ぴょんぴょんだけかも・・・

でもね。

『欲しい~』って言われた時、なんか、ちょっと、

淋しかったでし(ノω・。)

もう行っちゃうのかぁ・・・・・って、なったでし。

でもでも、ちょっとしてまた行ったら、まだオリ(手作りするらしい)とか用意してないし
しばらく預かってて~今度見に行くから~・・・なんて言われたりして。
んー、結局、飼ってくれるんだかどうなんだかわかりにくかった・・・(-_-;)

でも(何度「でも」というのだ)まぁまだしばらくはこのめんこい姿を見てられるってぇことですな。ニヒ。

3匹で寄り添ってる姿とか、ぴょこたんぴょこたん歩く姿とか
毛づくろいし合う姿とか、めちゃくちゃめんこいですよー(*´ー`*)

母ウサギさんには申し訳ない気持ちもありますが・・・(-_-;)

 

あ、ちなみにぱんだ先生(ばんだ動物病院ていうの(*ノωノ))が言うには
男の子1匹、女の子2匹、みたいです。
ワタクシの見識、全ッ然ハズレでございました(爆)

そしてもうある程度成長してるようなので通常の食事で良いとのこと。
先走って小動物用ミルク買っちゃったのはヒミツー。
生後1ヶ月経ってないみたいですが、体重はみんな大体140g。
弱ってる感じもないようでした。

 

しかしけっこう大きな心配が一つ。

それはゴハンを食べてくれないこと。
おとついからたぶん何も食べてないのでは・・・
病院でもらったウサ用ペレットをふやかしたものや、雑草も加えたのだけど
あまり減ってない様子・・・(;´Д`)

口元に持っていってもさっぱり食べる気配がないので
むりくり口に入れてみたりもしたけど(ストレス与えちゃう~(/□≦、)
ぺぺぺっ・・・って出しちゃうし。

おなかが減ったら食べてくれるかなぁ・・・?

それもまた調べなきゃな(´・ω・`)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どぼちよ~~~!!(゚Д゚;) [パインの仲間的なもの]

こ、コレ・・・

DVC00138.jpg

 

 

畦に落ちてたの・・・(´・ω・`)

DVC00139.jpg

 

3つも・・・(;´Д`)

DVC00140.jpg

 

 

どーしたらえぇのぉぉぉ?!

DVC00141.jpg

 

 

 

ただいまお困り中のmomoringでござい(ノω・。)

たぶん、野ウサギだと思うのですが、田んぼに肥料を撒く作業の時に義父が
「なんかウサギのコドモが4匹くらい 畦 走ってたぞー」
というので、おねーちゃん(ダンナの姉)と「見たい~~~!(*≧∇≦)」
なんて言っていたのですが、探しに行ってみてもそれらしきものは見当たらず・・・

野生だもん、やっぱ逃げたよね・・・(´・ω・`)
と思いつつも、もう1本、と隣の畦に移動しようとした時、
目に入った水路(まだ水は来ていない)。そこに、ヤツはいた

いたよー!!!なんか、茶色いカタマリが・・・

目は開いてるけど逃げようともせずじっとしてるし
「おーい!」って声をかけても無反応・・・(Θ_Θ)当然か
ゆっくりと指を近づけてみても、無反応。
ついに体をつっついてみても、無反応(゚Д゚;)

死 ん で る ?!

・・・と思って抱き上げてみたら、かすかに動いたような気が。
弱ってるぅぅぅ(T◇T)
温めてあげたら元気を取り戻すかな?と思ってひとまずダンプに確保。

それからなんだかんだあって、他のキョウダイ(おそらく)を探してみたのですが
計3匹しか見つからず・・・(後から見つけた2匹は畦にいた)

でも上空をカラスやら何やら鳥が飛び回っていたので放っておけばたぶん
食われる
ということで、ひとまず、全員つれて帰ってきてしまいました・・・。

これからどーすればいいんだろー(>_<)
ウサギさんは飼ったことないし・・・つぅか野ウサギは飼ってイイのか?
っていうか飼って大丈夫なのか?
エサは自力で食べれるのか?
親は心配してるだろうか?
残りの1匹は?

などなど不安が山積みなんだけど・・・
ネットで調べてみたり動物病院に聞いてみたりしようと思っています。

両手に包めるくらいの小ささです。
とってもやわらかくてか弱い感じです。
体を何かで包んでやるととーってもおとなしくしています。

とりあえず、ケージ(買っちゃったよ(-_-;)に水とキャベツとハムスターのコドモ用ペレットを
入れておいたけど、食べられるのかどうかわかりません。
というか、食べてくれる気がしない。

 

あ゛あ゛あ゛~~~・・・
どーしよー(T-T)

ってそれしか出てこないよー。

アドバイス等あればよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 


【追記】 21:32

ネットで調べてみた結果、やっぱり連れ帰るのは
やってはいけないことだったかもしれないと、反省中・・・(T-T)

でも他の動物に食べられそうだと思いながら元いた場所にかえすのも、できないよー。

それでもそれが自然の姿なのだと、わりきるしかないのかな・・・

困ったな・・・


【追記】 5/7 7:53

以前もらったウサコドモ用ペレットがあるのを思い出し、
昨夜10時ごろウサたちの体のそばに置いてみた。

けど、今朝見たらやっぱり食べてない様子。
体温低め。

やっぱりペット用ミルクかな~(-_-;)

ちなみに3匹とも男の子っぽい。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おやおや??? [パインの仲間的なもの]

コレ、な~んだ?

DSC03603.jpg

 

 

近づいてみると・・・ありり???

DSC03604.jpgお?

 

 

 

コレ、だ~れだ?

DSC03606.jpg DSC03605.jpg

 

 

続きはまた後日!(^ー'*)b


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

二度あることは・・・? [パインの仲間的なもの]

こないだ、トシコが。※サイドバー[登場ハムたち]参照

 

 

 

 

キジ(おそらくメス)を・・・

 

 

狩って・・・

 

 

 

食らったそうであります・・・(T-T)

 

 

 

 

誰もその場は見てないけれども、

現場付近には羽毛が散乱しており・・・。・゚・(ノ皿´)・゚・。

そして、ウチの敷地内で時折見かける別の雉(オス)・・・
きっとつがいだったのでは・・・
。・゚・(ノ皿´)・゚・。

だんだんレベルアップしていくトシコがコワイ今日この頃(-_-;)


※気づいたアナタは記憶力がすばらしい。

 けれどもそう、これはデジャブーではありませぬ。

 トシコさんは狩猟民族でしたね。

 過去1:あ゛あ゛あ゛~~~。・゚・(ノ皿´)・゚・。

 過去2:ひぃぃぃぃぃ~~~\(T▽T)/


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自分で動きマス。 [パインの仲間的なもの]

ぷー太の写真も撮りたいんだけど、なかなか納屋にいてくれなくて
結局トシコばっかり撮ることに・・・(-_-;)

 

DSC03544.jpg
おかーさんの足元をうろつく。

 

DSC03547.jpg
米袋のクチをシールする機械をジャマする。
そこに米乗っけるんですよー(-_-;)

 

 

でもめんこいのでついついかまう。 ヨコで業務用掃除機かけてるので、音量注意!!

 

自らアタマを動かして、いろんなところを掻いてもらうヒトw

 

 

 


♪本日のBGM♪

Justin Bieber / My World 2.0

Liang / Rigga.Dang.Digga.Digga


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

顔が撮れない(T-T) [パインの仲間的なもの]

土曜日の夜は大量にカレーを作成。

DVC00124.jpg
 ↑煮込み中

フツーのガスコンロ(2口)が占領されております。
右が中辛、左が甘口+中辛。

集まったのは9名。
よく食うであろうと思われる甥っ子2人のために大量すぎるほど用意したのですが
ちょっとばかし大量すぎたらしく、余ったのも大量に・・・(T-T)
なんで食わねーかな。

月曜日の午前中現在、まだ2食いけそうなぐらい残っております(ウチは5人家族)。

 

 

それはそうと。

ぷー太の写真も撮りたいんだけど、すぐどっかに出かけちゃうから
なかなか会えず・・・

そしてやっとこさ会えたと思っても食事中なので
顔は撮れず。

でも激太りしたから見られたくないのかもw

 

DVC00131.jpg夢中。

 

DVC00130.jpg

遠近法もあるけれど、奥のトシコよりだいぶガタイがイイ。

 

 

しかし食い意地が張ってるのはトシコのほうで。

   DVC00128.jpg
     アイツのごはん、どーやって盗ったろかぃ

 

 

DVC00049.jpg

 

そんな(どんな?)ぷーさんですが、よくお出かけし、よくケンカしてくるので
こんなことに・・・

左前脚の肘上あたり?がハゲちゃってますー(>_<)
やっと出血もおさまったみたいだけど
なんでケンカしにわざわざ出かけていくのかね?
それがオトコってもんなんですかね?w


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の8件 | - パインの仲間的なもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。