So-net無料ブログ作成

歯ナシさん。 [仕事]

うがぁ~~~~!!!

実家のパソコンから更新しようとして記事作ってたら、
操作に不慣れなせいで途中で消えてしまったよーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

腹立つ[むかっ(怒り)]
・・・けど めげずに再チャレンジ。

 

 

んと、先日の記事にてちょこっといっていた、農作業時の画像です。
現在森ガールを目指している私の、普段の姿ですw

DVC00002.jpg DVC00001.jpg

恥ずかしいので、というよりも目の毒なので、小さめにしてみましたよー。
そして、ひそかに若干細めに編集されましたよー。←偽装じゃないか!!

というわけでコレは76 Lubricantsのオーバーオール。
薄手で過ごしやすいし(特に真夏)
胸ポケットなどはジッパー付きなので入れた物が落ちる心配もなくて、ぐー。
わりかしお気に入りです。

つぅか・・・この立ち方はなんとかならんものなのか。
ハラは出てるしケツはデカいし。←それは立ち方と関係ナシ。
なんか、自分がヤになった瞬間でし・・・(ノω・。)

 

などとボヤきつつも、別バージョンもあったり。←懲りてない

 DVC00138_.jpg 

コレはノーブランドといいますか、 Fなんとかと書いてあったと思われますが。
たまには明るい色を、と思って購入しましたが(安かったせいもあり)
汚れが落ち切らないときがありまして、やっぱり農作業着は濃色がイイのかな。

 

ちなみに今年はコレ(ブラック。ピンクのステッチが気に入った!)も購入しましたが
まだもったいなくて着てませんw

76のレインウェア・・・というか、通称カッパ(合羽)も欲しいんだけどなー。
ひとまず先立つものが・・・(T◇T)
でも買ったら報告しまーす♪

 

 

さ、気分転換に和む画像も載せないと・・・

DVC00143.jpg

ハウスの、野菜の種を巻いたところに保温のための布(?)を敷いたところに
転がり、爆睡するヒト・・・
芽がつぶれるっつぅに(-_-;)

激写してたら目を覚まして・・・

歯ナシ.jpg

でもさ、このヒト、前歯が、ないよね?(・◇・)?


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デビューを果たす [仕事]

今さら・・・な話題になっちゃうのですが(^-^;)

 

5月下旬、田植えが始まり・・・

1週間ほどで、無事、終了とあいなりました。(そんな説明アリ?)

 

田植え中は忙しいので画像なしなのですが、
田んぼデビューした苗さんたちは今こんな感じです。

DVC00042.JPG

 

すくすくと、育っております。

最初(っていうか今年初めて記事にした時)はあんなに頼りなげに苗箱にちょびちょびとおさまっていたのに
もうだいぶたくましくなりましたヨ。

DVC00041.JPG

DVC00043.JPG

 

このまま順調に育って、たくさん収獲できますように・・・(-人-)

 

ちなみに今年は新しいお米、『ゆめピリカ』もちょっと作ったので
それの出来も楽しみなところです(^-^)
去年とか流行った(のか?こちらでは流行ってたよ、一応(笑)
『おぼろづき』よりもおいしいらしいです。

といっても道産米の中での比較なので、全国的にはどうなのか、わかりませんけども。
でも道産米も最近がんばってるみたいだから、今度は全国的に流行るといいなー。希望。

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肥料撒き。 [仕事]

GW最終日ですな。みなさんどうお過ごしでせうか。

 

こちらは3日&5日は田んぼに肥料を撒きました。

DVC00004.JPG
                     さりげない川柳入りのパッケージ(笑)

 

これを機械でばーっと撒いていくわけですな(操作は私ではないけど)

DVC00008.JPG

 

うしろのぴょこっととび出た棒状のところに穴が開いていて、
これが左右に動きながら肥料を撒き散らしていきます。

DVC00009.JPG

 

田植えにはまだ日にちが2週間ほどあるんですが
その前に肥料を撒いておくんですなー。

この後水を張って、土を平らにならして、浮いてきたゴミを拾って(これが大変!)
それから田植えに突入です。

 

ちなみにおとつい現在の稲さんの様子はコチラ。

DVC00011.JPG

DVC00019.JPG

ちょっと見づらいけど(^-^;)

でも前の記事より少し成長してるのがわかるかな?


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにしてるかというと。 [仕事]

またまたまた予定記事をとばしておりますm(_ _)m

 

 

ただいまー。
今日も疲れたから癒しなさい。

しょうがないでしねぇ。                

 

もぐもぐ
          やっぱりデジカメのひもはかみごこちがイイでしな。

 

ところでさ。
             さいきん、まいにちどこほっつきあるいてるんでしか?

ほっつk・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
実家に手伝いに行くって言ったでしょうが。

ふん
                    そんなのウソでし!

ウソじゃないよ!
じゃあ説明するから聞きなさい。

 


日曜(21日)から田植え作業を手伝ってるわけですが
田植えって、機械でがーっと植えてハイ終わり~♪・・・というわけでもないのです。
昨日からやっているのは「さし苗」というもので
機械で植えきれなかったところを手で植えていく作業です。
(もちろん機械で植える前にも苗を育てたり田んぼをキレイにしたりする作業もあります)

一見キレイに見えてもところどころ抜けていて   ※田植え画像はすべて昨年のもの

 

特に角っこは機械では難しいので

 

腰にくくりつけたバケツに苗を入れて、田んぼに入り、手で一つ一つ植えていきます。
倒れている苗を起こしたりもします。
スタンバる苗さん。
       
            

 

コレをみんなで田んぼを行ったり来たりして続けます。

 

かがんで作業するので腰はもちろんのこと、
泥の中を歩き続けるから足も疲れるみたいです。

 
             

「みたい」というのは私はやったことないのでありまして(゚ー゚;)
腰痛持ちの私にはとてもじゃないけどムリかもしれない・・・。
イヤとてもムリかもしれない。
しかしそんな重労働をみんながんばってやってるわけで、
ご飯支度だけなワタクシはちぃとばかし申し訳ない気もするのであります。

でも飯炊き女も明日で終わりっぽいです。ふー。
あとは打ち上げに納屋で焼肉やって終わりだ!



              そうだったんでしか。なるほろね~。

 

でも・・・momoringいなかったでしよ。


        けっきょく、momoringはナニしてきたんでしか?


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

限界 [仕事]

              もー

                ちーかーれーたービー

     


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やば~い! [仕事]

仕事・・・間に合わないかも・・・

 

 ピンチなのだ

 

 

 何見てんのっ
 遊んでないで仕事しなさい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

終わった [仕事]

やっぱり徹夜コースで仕事を終えました。
終了時刻:午前4時すぎ・・・かな?

でも今回のはわりとラクでした。
って、ラクだと思って後回しにしてギリギリに仕上げてたんじゃ意味ないですが(-_-;)
まぁとにかく終了! 一安心。

でも次の仕事が待っている・・・。
次っていうか順番的には前の前なんだけど。
どんどん割り込みで仕事が入るから納期が延期しまくりでもうワケわからん状態。
この状況から早いとこ抜け出さんとまた精神的にヤラレてしまう・・・。

 しかしちょっと待て。
えーと、これからダンナの実家に手伝いに行くのでしょうか。
・・・行くの?(^-^;)
ダンナはガーガー寝てますが・・・どうすんだべ。
たぶん行かなくてよさそうなことを言ってたから、まぁいいか。
早く寝よ。

 

                ま、とにかく終わったぜィ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

とりあえず。 [仕事]

終わった。仕事。
いつものことながら最後にめちゃくちゃヤラレた。
どうしても途中で遊んじゃうからな~。
理想は、早いとこちゃっちゃと終わらせて、あとはのんびり遊ぶ
・・・なんだけど、実際は逆っていうか、遊びながらだらだらやっちゃうから。

ダメ主婦
・・・っていうかダメ人間でした。
開き直り( ̄へ ̄)

でも今回は徹夜しないで済んだからまだマシ。
でも最近体力の衰えをひしひしと感じるので徹夜はキツイよ~。
あとあとに地味~に残っちゃうような・・・。
そしてまためまいでダウンo(">_<)っ★
ってなことには、もうなりたくない。

あ゛~でも明日からまたすぐに次の仕事にとりかからんと!
再来週まで予定びっちり。
こんなの初めてでキツキツですわ。
でもやる。やらねば。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。