So-net無料ブログ作成

タイヤ交換 [車]

「タイヤ交換」って北は北海道から南は・・・どこの地域までの方々がするんでしょうか?

前に、滋賀県のひとも「するよー」って言ってたと思ったんだけど。

 

 

今年は初雪が遅くてうちのあたりはまだ降ってないんだけど
そろそろやっとかんとってことで、こないだの日曜日にタイヤ交換をすることにしました。
ダンナがね。私はその、なんだ、助手ってことで。

 

 

 

車をいじるときはいつもダンナの実家(農家)の納屋でもろもろの作業をします。

 

右手前にあるのが農作業に使うトラック。
その奥にあるのが義父の車。
さらにその奥、納屋の中で作業中であります。 ダンナが。

 

 

ジャッキで車の後ろを上げて、夏タイヤ外して。
ウチのは車高が低くてこのままでは冬道なんて走れないので車高を上げます。
このままだとエアロがボコボコになるわ腹つかえるわで大変ですからー。
ダンナ的には外観が納得いかなくなるけどこれはしょうがない。

こんなじゃムリ・・・(T-T)
 ちょっと見づらいですが。角度を変えて見てみてください。すみません。

 

    右後ろのところ。
                 ブログに載せることは言ってないのでモザイクを多めにしてみます(笑)

 

なんかよくわからんけどこのあたりをガコガコいじってましたよ。

 

その間、私はタイヤを転がして運んだり、車内の掃除とかをしてました。
ちゃんと助手してました!

 

 

そんで、いざ冬タイヤをはかせようとしたら・・・。

 

入らなーい!!!

 

前の車で使ってた冬タイヤをはかせようとしたら、サイズが合わなかったんだったか何だったか
なんだかよくわかんないけどとにかくはけませんでした(; ;)
ブレーキのなんかがぶつかるとかなんとか・・・

 

そして車屋をやってる叔父さんに電話してみたら、「ホイールだけならあるよ」って言われたから
とりあえずサイズを見に、叔父さんちへGO(車で5分)。

傷が付いてるから売り物にはならないけどたいした傷じゃないし
ウチが使うんじゃないかと思ったから取っておいてくれたそうな。
ナイス叔父さん。
そういう品なのでタダでいただいてきました。

んで納屋に戻って合わせてみたら、大丈夫みたい~。
ということでまた叔父さんに連絡して、タイヤを調達してもらうことにしました。

 

 

これでひとまず安心だけど、結局この時冬タイヤははけずに終わったのでした(o_ _)o
まぁまだ降らなさそうだからいいんですけども。

 

 


この後、私は車内の掃除の続きをやって、終わったら「寒いからもういいよ」って言われて
家の中に入ったんだけどダンナはひとりで21時ごろまで作業してました。
車高上げちゃったもんだから元のタイヤをはかせるとなんとかのバランスが崩れるとか
何とかなので、前輪も車高上げて、これまた前の車で使ってた夏タイヤをはかせて終了。
おつかれー。

 

 

次の休みにまたタイヤ交換だ・・・
まぁ今度はホントに単なる“交換”だけで済むからいいか。
あイヤでも絶対洗車するだろうなー・・・ ってことはやっぱり1日仕事ですな( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

※車のことはよくわからんのでよくわからんままの記事で申し訳ないです(>_<)
  何度「よくわからん」とか「・・・とかなんとか」といったことか!「とか」がやたら多い。

 

 

 

【追記 15:28】
初雪降っちゃったよぉ~~~(>_<)
タイヤ交換してないっつぅのに。
朝は降ってなかったからダンナもフツーに出かけてったけど帰り大丈夫かなー。
それまでにはやめば&道路凍らなきゃいいけど・・・
ダンナの運転はたぶんだいじょぶだけど、周りの車がおっかない(=コワイ)のであります(-_-;)

 

&チビすけの話は別記事にしました・・・。長ったらしくなっちゃったし。


ももさんカー [車]

唐突ですが、今回はまったくハム話が出てきませんのであしからず・・・
しかも、すごく長いです。

くら:なんでサ(-゛-メ)ムキー!
              まぁまぁ・・・そんなことより足がなんかおかしいんでない?


 

ももさんがお車を購入されたという記事を読んで、
そういえばこんなのがウチにあった~♪って思いついたのであります。

ももさんのお車はコレですね?
  
RX-7

プレステ2のゲームでももさんカーを作ってもらいました。ウチのダンナに。
テレビの画面をデジカメで撮ったから見づらいのですが(>_<)
しかも部屋のものが写りこんじゃってたりしますがそのあたりは目をつぶってくだしゃい。

自分でいろいろパーツを組み合わせることができるので
ももさんの記事を見ながら作ってみたのですが、どうでしょう~。
ホイールとマフラー、似てるのを探してみましたよ(^-^)
ももさんカーに近くなってるかな?違ってたら、また作り直しますので~。


後姿はわからないのでマフラー以外はノーマルのままなのですが・・・

               マフラーがあんまりよく見えなくて残念・・・
               
どうかな?(^-^;

 

ここまでが実際のももさんカーに近い状態ですが
ちょっと遊んでガルウィング(ドアが上に開く)にしてみたりw
 

なんでガルウィングにしたかというとウチの車がガルウィングなんです。
ということでももさんカーとウチのを勝手に混ぜちゃいました(^-^;)

 


んで、ヤン車がお好きとのことなので思いっきりヤン車仕様のも作ってみました!
ももさんの好きな系統と違ってたらスミマセン。

<Ver.1>
エアロ・ボンネット・リアスポイラー・サイドミラー・タイヤ・ホイールその他いろいろ変更!
ルーフスクープ(屋根の上のやつ)とアンダーネオンもつけて~♪
赤にしてみました

                 煙(=ノースとかいうの?よく知らない(´・ω・`)出しちゃって~♪
                 しゅごぉー

 

<Ver.2>
ボンネットとかホイールとか・・・いろいろ替えて~(私もよくわかってない)
悪そうな(笑)バイナル(側面の絵みたいなの)貼って~ネオンの色も替えて~
今度は緑。

     ボンネット開けてもネオンびかびか
 
             トランクにオーディオ組んでみたり~
             ココもネオンびかびか

 

そして夜の街を疾走するももさんカー。
何キロ出してるの?

                   ニトロでまさに爆走するももさんカー。
                 景色飛んでる

 

そしてももさんが実際の運転で事故っちゃわないように祈りをこめるという意味で
ゲーム内での事故現場をあえてあげてみます。
ココで代わりに事故っておくから、ももさんは大丈夫!って意味ですよ。
でも不愉快に感じたら遠慮なく叱ってください。

壁にこすっちゃったり

                つんのめったり

ひっくり返っちゃったり

・・・しませんように!(>_<)

 

オマケの動画もありますw

        操作:ダンナ

 

PS.ももさん・・・ちょっとやりすぎた?

 

※ちなみにこのゲームは『ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2 車道』ってやつです。
 あーあと、
私は車に詳しくないので用語とか間違ってるかもしれません(^-^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。