So-net無料ブログ作成
検索選択

くりくらプロジェクト報告 第3章 [くりくら]

・第1章はコチラ
・第2章はコチラ

 

 

プロジェクト第1弾は失敗に終わった。


でもニンゲンはあきらめず、その1週間後から第2弾が行われた。
第1弾と同様に箱の中にふたりを入れ、隙間を広げるのは慎重に、少しずつ、少しずつ。
隙間をだんだん大きくして、互いが互いの存在を認めあうようになるまで
根気よくその作業を続ける。

隙間がある程度の大きさにまで開くと、どちらかがもう片方の箱のほうへ移動しようとして
カジカジし始めるのでその様子を注意深く見守る。
入ってこられるほうが嫌がるようなそぶりをするならまた隙間を狭める。
少しずつ、少しずつ、ふたりが同じ場所にいるような感覚になれるまで、根気よく。

それをくり返して、ついに穴を通り越した。

相手をみつけると、念入りににおいをかぐ。
ふたりでもぞもぞ確認しあっている感じ。
お互いにそんなことをしているうちに、いつの間にかくっついて眠っている。
昔ケンカしたことなど忘れて、またふたり一緒にくっついている。
これが、ニンゲンの見たかった光景だ。ニンゲンは嬉しくなった。
そのまま1時間すごさせて、この日は終了。
焦ってはいけない。前回のような失敗になるかもしれない。

次の日は、3時間。
その次の日は、5時間。

そうやってだんだん時間を延ばしていって、ふたりがケンカしないことを確認したら
本拠地の衣装ケースでふたりを一緒に暮らさせることにした。
それでも一応慎重に、まずは「仲良しBOX」ごと投入し、においを確認してもらうようにした。
そして衣装ケース内のにおいにも慣れたところで、BOXを傾けて、
ふたりが出ていけるようにした。

最初はやはり落ち着かない様子もあったが、徐々に慣れ、ふたり仲良く暮らすようになった。
ふたりがくっついて眠り、くっついて座り、一緒にごはんを食べている。
これこそが、ニンゲンが「もう一度・・・」と夢見た光景。
また仲良くくっつく姿が見られた!

くりくらプロジェクト第2弾はうまくいった。

 

 

・・・かと思われたのだが。

ふたりが再同居するようになって間もなく・・・
チチーッ!と鳴く声が聞こえ、見に行くとふたりがとっくみあっている。
あわててふたりをひきはなしたが、すでに遅かった。
またもくりが左目のまぶたとおでこを負傷し、出血していた。
もしかすると、ニンゲンに対してとってもフレンドリーだったくりが
くらにもそうした態度で接して、怖がりなくらを追い込んでしまったのかもしれない。
幸い、くらにケガはなかった。


ヒドイでし~。

 

慌てて以前もらっていた出血止めの粉薬をおでこにふりかける。

   いたかったでし。
今回もくり本ハムは全然気にしていないのが救いだった。

 

あとから見てみると第1弾のケガと合わせてこんなにハゲ面積が。
女の子なのに・・・

 

でも本ハムがいたって元気なのが本当に救いだった。
ハゲでもモリモリ!

 

やっぱり、一度ケンカするようになったら、もう一緒にするのは難しいのだ。
そんな単純で基本的なことに、ニンゲンは気付かないふりをして
彼女らを犠牲にしてしまった。
彼女たちのことより、自分の希望を優先してしまった。
ダメなニンゲン。ダメ飼い主・・・。
その名はmomoring。

本当におしおきをうけなければならないのはくらではなく、私であります。
基本的なことができなかったというかやらなかったのはとても恥ずかしいことですが
反省の意味もこめてあえて記事にさせていただきました。
元々飼育書等を鵜呑みにできない性格なので、実験と言っては言葉が悪いですが
『ケンカしたら離さなければならない』のは絶対なのか?という疑問もあり、
ふたりを一緒にしてみました。
特にくりくらなら姉妹だから大丈夫な可能性が高いと思ったのです。
でも今回のことで、ケンカし始めたら同居はムリという可能性のほうが高いことがわかりました。


     

 

 

私には動物を飼う資格がないと批判されるかもしれません。
でもくりくらを大切に想う気持ちに嘘はないし幸せに暮らして欲しいと思っています。
これからは間違いを二度とくり返さないよう、くりくらを見守っていきます。
私のような軽はずみな行動をとる人が減ることを祈って・・・。

 


反省してるなら芸をみせてあげるでし。

ちちんぷいっ
キツネさんみたく、ハゲにパインチップをのせて ニンゲンに ばけるんでし♪


 

 

これはほとんど治ってきた頃。
今は完全に毛が生えそろってます。

 

でも目自体にケガしなくてよかった・・・。
まぶただけで済んで本当によかった・・・。
毛も生えそろってよかった。
あやうくくりくらは「ハゲとハゲてないの」っていう見分け方になるところだった・・・。

 
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

Chi-*2

やっぱり仲良しが1番なんですけど、そこいら辺の判断って難しいんですよね(泣)友人なんかケンカしててもそのまま2匹同居飼いしてましたし・・
私の時はケンカしたらもう兄弟でも無理かな・・って思って離しました。大きくなるとテリトリーとか餌とかハム達にもいろいろありますしね(;’ー’)
by Chi-*2 (2006-08-23 12:20) 

ゆいみ

初めまして、第一章から拝見致しました。
最初の頃の仲良しな姿はもう見られないんですね…。
残念です。
でも傷が治ってきて、本当に良かった!
by ゆいみ (2006-08-23 12:57) 

momoring

>Chi-*2さん
そうなの~っ。判断難しいよねぇ。
単なる「ケンカ」でケガもしないって断言できるならいいけど、もしかして・・・な
場合もあるわけだし・・・。ご友人のところでは、大丈夫だったのかな。
そそ、ハムにもいろいろあるんだよねー、きっと。


>ゆいみさん
はじめまして(^-^) ご訪問ありがとうございます♪
全部読んでくれたんですね!長いのにありがとうございます。
おっしゃるとおり、最初のころの仲良しな姿はもう見られないのです(; ;)
もう画像でニヤけるしか手はありませんw
あれだけハゲたら跡残っちゃうかと思ったけど、おかげさまで治りました(^-^)
by momoring (2006-08-23 13:31) 

knacke

「ハゲとハゲてないの」っていう見分け方、に、
思わず吹き出しちゃったよ・・・。すまん・・・。
by knacke (2006-08-23 17:54) 

凄く反省しちゃってますね。。。
でも私も同じことしちゃったと思いますよ。
そんなに自分を責めないでっっΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
だって姉妹ですものっっ
2匹いるんですものっっ
一緒にいるのを見るの、楽しいんですものっっっ
仕方ないでげし。。。
・・・っで済まされないのかもしれませんが、やっぱり2匹揃っていると
可愛い過ぎんですものぉぉぉぉぉぉっ!!
大事に至らなかったってことで、今回はセーフっ!ってことで(笑)
毛、生えてよかったですね☆彡
by (2006-08-23 20:24) 

kisi

くっついて寝ている姿がかわいくて、多頭飼いに憧れますが、
難しいですねー。
幸い怪我もたいした事なくて良かったですね。
あ、くりちゃんは手に乗るんですね。
by kisi (2006-08-23 21:36) 

りーぽん

くりちゃん、東京に留学させにこないか? by 早実

 夢の中ではいつも多頭飼いですが何か?ハム達はタコ部屋生活していますが何か?
 昼間、momoringさんが見られる時間帯は一瞬一緒にさせて、夜は必ず別々にするとかはダメですか?お互いのおしっこのニオイをつけておくとか(kisiさんとこのネコちゃんときしちゃん写真のパク(ry)… もうあの2ショットがみられないなんて。・゚・(ノд`)・゚・。かなしすぎる!
by りーぽん (2006-08-24 00:30) 

そうかそうか・・・。momoringさん、あまり自分を
攻めてはダメよ。幸いにも大きなケガじゃなかったんですし。
プロジェクトは失敗でしたけど、ちゃんと学習したんですし
大丈夫です。。。人間は失敗する生き物です。
失敗から何を拾うかが重要なんだと思いますよ。

飼い主失格なら、今話題の「坂東眞砂子」の方が
何億倍も失格ですよ!ヾ(*`Д´*)ノ"

あ。まめ。受け取りました~。これからメールします♪
by (2006-08-24 00:43) 

momoring

>きむたこ さん
いえいえ、あやまらなくても(笑)


>空さん
わかってくださってありがとう。
私もまさにコメントしてくれたとおりの気持ちだったんですよねぇ・・・。
今回は、セーフ。次に危険な目にあわせないよう、気をつけます。


>kisiさん
やっぱり憧れちゃいますよねー。
ペットショップのあの状態がお茶の間で!みたいなね。
くりもくらも、なんとか手には乗ってくれます。


>りーぽんたん
ハンケチ持っていくでし。

やっぱりずぅーっと監視し続けるわけにはいかないし、
今大丈夫だと思ってトイレに行って帰ってきたら大惨事、ってなことにも
なりかねないのでやっぱりツーショットはもう過去の遺物と・・・(´・ω・`)
過去記事でお楽しみくださいませ。


>ボコさん
うわ~ん(/□≦、) ありがとうボコさぁん。
学習、したよ。失敗から拾いもの、できたよ。
やさしい慰めのお言葉、ありがとうです。
by momoring (2006-08-25 13:42) 

Jetstream31

ハゲでもモリモリ!で安心しましたw
by Jetstream31 (2006-08-26 11:56) 

momoring

>Jetさん
でしょう!
誰も触れてくれないからちと寂しくなりかけたところでした(笑)
by momoring (2006-08-27 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。